r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月20日(祝) raku 営業します。  

3月20日 水曜・祝日 
raku お店を開けます。
よかったら来てください。


raku の営業時間が
平日、月~金曜日、11:30~18:00 というので、
よく、
『土日はやってないの?』
と聞かれます。

ずっと、う~ん、う~ん、と考えています。

なので、3月20日(水・祝日)に
お店を開けてみようと思います。
どうぞ、ご利用くださいませ。


それから・・・・・・。

近いうちに、土曜日を営業できるようにしたいと思っています。

詳細が決まったら、またご報告します。

どうぞよろしくお願いします。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

休み明けは!いちじくのタルト  

25日は急な休みにして申し訳ありませんでした!

26日(火)は、いつもどおり営業させていただきます。

挽回!・・・・・・とはいきませんが、

久しぶりに“いちじくのタルト”ご用意しました。

定番のお菓子などもずらり~。

どうぞ、デザートまでお楽しみくだされば!






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

2月25日(月)臨時休業させていただきます。  

たいへん申し訳ありません。

2月25日(月)は、勝手ながら休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


鬼の霍乱・・・。






category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

未完のみかんパン  

みかんパン
どこをどう間違ったか・・・・・。
みかんパン、失敗に終わる・・・。
んんん~。
(;_;)






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

2月21日(木) 「パン」はお休みさせて頂きます。  

ご、ごめんなさい

明日は、都合によりパンはお休みさせていただきます。

他は、通常営業となります。

どうぞご利用くださいませ。










category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

くやしい火傷  

あ”!!!!!ちっ!
信じられない~。

鍋のふちを触ったならわかりますよ。
オーブンから鉄板を出していて・・・ならわかりますよ。

でも、私は炊飯器の向うにあった梅干のビンを取ろうとしただけなのに。

あああ、
でも、ちょうど炊飯中で、
熱ーーーーーい蒸気が吹き出していたのです。

その“蒸気”で。
あぢっ!となったのです。

それも蒸気だから瞬間は熱かったけど、
たいしたこと無いだろうと特に冷やしもしなかった。

それもイケませんでした。
次の日には皮膚は茶色いあざの勲章ができました。

こんな火傷ははじめてで。
何だか、とっても悔しかったのです。
蒸気でこんな・・・。

みなさま、ご注意くださいませ。
(火傷は、初期の処置が大切、十分に流水などで冷やしましょう。)





category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

行きつ、戻りつ。  

昨日、今日と、
涙が出そうなくらい本当に空気が冷たくて寒かったですね。

買出しの途中の畑が白くて・・・。

霜柱

うお~!霜柱。
ただ、心なしか、
触ってみるとしなやかな感じ。
バリバリ踏みつける!というよりは、触るとしな~っと倒れました。
気持ち、春バージョンかな、と。

さて、野菜売り場につけば“蕗の薹”が並んでました。

ふきのとう

ふき味噌に。
その前に・・・・・・、
やっぱり天ぷらにして、カレー塩で頂きましょうか。
春のほろにが。

季節は、行きつ戻りつ、
でも着実に春へと。






category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

緑黄色野菜への贖罪(ちょっと大げさ!?)  

私は“キライ!”というわけではなかった・・・・・。
や。
やっぱりキライだったのかなぁ。
いい大人になるまで、緑黄色野菜はあまり食べてなかったんですね。

にんじん、ほうれん草、パセリ、しゅんぎく、こまつな、にら、かぼちゃ、ブロッコリー、などなど。

どんなに身体に良いかは耳ではわかってましたけど、
ほとんど無視してたかなぁ。
にんじんはカレーに入ってれば食べたけど(にんじんの味がほとんど分からないから。)
お煮しめなんかでは箸は伸びてなかったなぁ。
かぼちゃもモサモサする感じがいやだったし。

にんじんラペ

でも、あるときふと目覚めました。
身体の調子が悪くなって、
食べ物のことがとても大切に思えるようになってから。
どうして緑黄色野菜を食べてこなかったんだろう・・・。
ちょっとオーバーかもしれないけど
後悔しきり。(笑)

それから、
とてもにんじんが愛おしくなりました。
美味しく食べる方法がわかると
美味しい!バクバク食べられる。
にんじんのラペもそのひとつ。
にんじんだけなのに、とーーーても美味しい。

ロースト野菜は人気のメニューですが、
今年は、どれだけのかぼちゃを切ったことか!

心のどこかで、
これまで視界にいれてこなかった
緑黄色野菜たちに“いままでごめんね~、こんなに美味しくて身体に良いのに~。”
と謝り続けているのです。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ほう!バレンタインデー  

朝、寒いとは思ってましたけど、
本当に寒い一日になりました。
そりゃ雪が降ってもおかしくはない・・・。

世の中、バレンタインデーが近いそうですが。

一見、チョコチップを並べたように見えますよね。
これは“キャロブチップス”
いなご豆の粉を油脂でかためたもので、
ノンカフェインで、風味としてはチョコレート・・・ぽい。
乳製品アレルギーの方とかはチョコレートの代用として使われたりしますね。

キャロブ

そのまま食べると、ちょっと口にまとわりつくような感じを受けることもあるようですが、
raku のパン生地と相性が良いかなぁ~。
と思っているので、これをパンに練りこんでキャロブパンにします。
パンに入ると、パン生地と馴染むので、口当たりも良く、
何より、チョコパン気分~。
温めると、トロリとして美味しいです。

チョコを食べすぎるってなんとなく、罪の意識もあるのですが、
(私だけでしょうか・・・。女性の方~!どうでしょう?)
これなら安心。

明日、並びます。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

春の予感・・・  

お天気に恵まれてますね~。
この3連休。
どの道も車がいっぱい走っていて、
そーだよねー、どこか行きたくなるよね~、って。

私も、少し足を伸ばしてみました。
久しぶりのロングドライブ!

ぐるぐる、ぐるぐる、走る走る。

房総の春といえば、
菜の花、水仙、ポピーなどの花々を摘んだり・・・ですけど。

私といえば、
アスパラ、トマト、レタス・・・と、
やっぱりね。

まだ“ハシリ”という感じでしたが、
アスパラを茹でて食べたら結構味が濃くて。
ムフフ、って春を感じました。








category:

tb: 0   cm: 0

はんせい、のち、すすめ。  

あ~すれば良かった、こ~すれば良かった。
最近、そんなことが頻発。
なんだかねー。

と、ボヤキたくなるくらいなのですヨ。トホホ。

お客さまを送り出してから、
友だちとの電話を切ってから、
子どもをしかったあと、
そんなこんな、いっぱい。

でも。
まだ反省できるから良しとしましょうか。
気付かないよりマシと。
ズルイかなぁ。

反省して、
次に活かせるように!
がんばりまーす。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

チップスナッツサラダの不思議  

愛息は、野菜がキライです。

だけど!
しかし!なのです。

チップス・ナッツ・サラダ、これ。
チップスサラダ

ご覧のように緑色の野菜がたっぷり。
そこへ~、ローストしたナッツをパラパラ、
素揚げしたさつま芋やレンコンのチップスをパラパラ、
ドレッシングをかけて。

すると!
バリバリ食べるんです。
レタス、みずな、かいわれ、玉ねぎ、にんじん・・・どんな野菜でも。

ナッツとチップスの香ばしさと軽快な歯ごたえが良いのでしょうか?
こんもりと出しても積極的に食べるんですね~。
とっても不思議なんです。




category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

コロッケの歌知ってます?  

大騒ぎした、雪の予報。
raku の空は途中、みぞれが混じりましたが、雨で。
良かった。ホッ。

木の実と甘夏ピールのタルト2

みなさん、雪に備えたのでしょうか。
お客さまもまーばーらーで。
仕込をたくさんしました。

最近、なんだかコロッケブーム?
raku では、ヒヨコ豆のコロッケとか、大豆ミートを入れたポテトコロッケをときどき作るのですが、
このところお客さまからリクエストが多く。

なので、きょうはコロッケをたくさん。
♪今日もコロッケ~、明日もコロッケ~♪
こんな歌を、母がよく歌ってたことを思い出しながら。
(念を押しますが、歌っていたのは“母”ですよ。私の。
私は、この歌のオンタイム世代ではゼーーーーータイにありません。
念を押すほうが怪しいかしら・・・。)

明日は、また暖かいらしいのですけど。
身体がついていくかしらん。
寒いよりはいいけれど。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

明日は豆パンと・・・  

ポツポツと雨を感じた朝、
窓から青空を望んだ仕込みの時間、
良い天気でよかったね~なんて話しているうちにモクモクと雲が・・・。
そして、ポツポツと。
今日は、何だか不思議な天気でした。

お豆のキッシュ
<お豆のキッシュは5種類の豆がホクホク入ってます>


明日は“豆パン”!

そして、“木の実と甘夏ピールのタルト”も。ムフ。






category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

房総の春~。  

午前中、車を走らせて、お買い物。

なんだか、車が多いゾ!
遠いところのナンバーだったり、
サーフボードが乗っかってたり・・・。

そういえば、今朝のNHKで、鋸南町の水仙の花をとりあげてたな。
そうか房総は“春”なんだ。

い~な~ドライブ。
春を求めて。
お日様もポカポカ照らして気持ち良い。


あ!それから。
青い空に、飛行機雲が、スーーーーーーッと一筋伸びてました。

のんびりとした雲につきささる矢のように
シャープな白い線が。

ひさしぶりの飛行機雲。



category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

