r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

良いお年を  

母は子に
子は孫になる
郷の正月

どうぞ皆さま、良い年をお迎えください。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

今年は、ありがとうございました  

6月20日、台風一過の晴れた日に
r a k u はオープンしました。
お一人おひとりのお陰で6ヶ月が経ち、
年末を迎えました。

足を運んでくださったお客さま、
暖かく見守ってくださったみなさま、
叱咤激励してくださったみなさま、
“ありがとうございました”

パウンドケーキ

新しい年を迎えますが、
r a k u にとってはまだまだ半ばの半年、
未知のシーズン〈冬〉
ますます精進いたします。
どうぞ宜しくお願いします。

来年は、1月8日(火)よりの営業となります。
どうぞご利用くださいませ。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

年末年始のご案内  

本年の営業は、28日(金)までとなります。

2013年は、1月8日(火)からの営業となります。
どうぞ宜しくお願いします。

りんごとお芋のタルト

最近、タルト型にはまっています。
長期の休みを前に・・・(汗;)

年明けからはショーケースにいろんなスイーツも並べられるようにと思います。

みなさまが良い年を迎えられますように。


・・・・・・明日も宜しくお願いします!

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

パンもいろいろ  

黒糖パンが食べたくて。
焼いてみました。
えい!いっそのこと全粒粉と組み合わせよう。

全粒粉ふわり

甘さ控えめの黒糖パン。
たくさん作れなかったので食べた人は数人のハズ。(笑)

今度、お店で見かけたら、お試しくださいね。

と言いながら・・・。
本年の営業もあと2日!となってしまいました。
どうぞ宜しくお願いします。

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

クリスマスカラー?  

せっかくのクリスマスなので何か・・・

急に思い立ってキッシュをつくる。

キッシュ

キッシュのどこがクリスマスなの?

パプリカの赤とブロッコリーの緑。
ね。
クリスマス・・・・みたいでしょ。

かなりこじつけのキッシュ。

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

Merry X'mas  

みんなに幸せな時間が訪れますように。

クリスマス

メリークリスマス

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

食べすぎ  

どの時期も美味しいですが、
浅漬けの白菜は、白菜自体の味も程よく残っていて好きです。

今日、先日漬けた白菜漬けを上げてみました。
はくさい漬け
パリッといい歯応え。
芯のあたりはまだ生っぽいところもあるけれど、
甘みは出てます。

やっぱり一番美味しいのは黄色い中のほうの葉の芯のところ。
あまり食べ過ぎると胃に悪いので、
これで終わり、これで終わり・・・
と思いながら、ご飯と交互に口に運んでいたんですけど。
あ~いけません。
動けません。
食べ過ぎました。

○年末の営業は、28日までとなります。どうぞご利用ください。
○年始は、1月8日となります。どうぞ宜しくお願いします。

category:

tb: 0   cm: 0

ふ~む。  

このところ時間に追われてばかりいたんですけど、

今日は、何だかポッカリと空いたような気がして。

本当はいろいろやることがあるのかもしれないのだけど、

たまには良いかなぁ(やっぱりダメ?) と 時間の許すままに。

コーヒーを飲んでみました。

美味しい。

試しに焼いていたジンジャークッキーをパクリ。

まだいける。

看板を出しにでたときはすごく空気が冷たかったけれど、

店の中から外を見ていると

キレイな光が差して暖かそうにみえました。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

白菜漬け  

売り場にごろごろとしている白菜を見るたびに、
白菜漬けを、と思っていましたが、
日々の仕事に追われ、なかなか漬けられずにいました。

はくさい

やっと!
昨日、漬けこみました。
今朝見たら、良い感じで水もあがってきていたので大丈夫でしょう。

浅漬けが好みの方は木曜日くらい、
一般的には週明け、
ちょっと酸味のある古漬けがお好みの方は来週後半・・・?
という感じでどうかと。

昆布とゆずを入れているので、
爽やか風味のある味になるかと・・・私も期待しているのです。

●年末は 12月28日までの営業となります。
 どうぞ宜しくお願いします。



昨日の暖かさとうって変わって、
今日は終日どんよりとした曇り。
でも、
ふと見上げたとき、
少し雲の切れ間があって、薄日が差しているのが見えた。
ああ、私だ。そう思った。

category:

tb: 0   cm: 0

ゆれる  

久しぶりの雨は、霧のように静かに。
少しの先の風景も煙ぶらせていました。

着地点は見えているのだけれど、
うまく着くにはどうしたらいいのだろう。
私次第?
あまりにも難しい。

ゆれる。




category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あれもこれも・・・  

テイクアウトのスペースを改装して、
パンやお菓子の棚ができたら、
あれも、これも、と
欲が・・・。
時間との戦い!

いちじくタルト

終わる頃のいちじくは、ちょっと実もしまってくる。
赤ワインでこっくりとした味に。
う~ん。
それだけでは物足りなくなって
タルトを焼きたくなった・・・。


●年内の営業は12月28日(金)までになります。宜しくお願いします。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

  

赤カブ酢漬け2

今朝の赤カブの甘酢漬け。

赤い。


●今年の営業は28日(金)までとなります。宜しくお願いします。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

カラー  

赤カブ、紫がかった赤いカブを買いました。
鮮やかな色、天然の色の持つ力強さ。

赤カブ

甘酢漬けに。
酢に刺激された赤い色は、真紅に変わった。

赤カブ酢漬け

明日の朝はもっと変わっているでしょう。

いつも思う。
自然にはかなわない。

category: つれづれ

tb: 0   cm: 0

あったかい、っていいな。  

今日は久しぶりに暖かい日差しがあって、ホッと一息つけました。
冬本番の寒さのつづく毎日、
食べるものも、あたたかいものがどうしても恋しくなります。
たとえば、野菜をたっぷり入れた肉種を旬の白菜でグルグルッと巻いて
スープで煮込んでみたり。
ハフハフ、アチッ!とか言いながら。

白菜ロール

raku のお料理も“あったかい”ものを多く、と思いながら毎日キッチンに立っています。
朝一番はさむーーーーーーいキッチンも、
鍋で煮込んだり、オーブンで焼いたりしていくうちに
湯気がたっぷりとあがり、暖かくなってきます。
(換気扇もどんどん回るので、足元は寒いのですけど。笑。)
ぜひ、上手に温めて召し上がってくださいませ。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
今日は、イートインのスペースで、Moon★Fish さんの展示販売会がありました。
麻ひもバックや手作り石鹸、コサージュなどの小物も。
お出でくださったお客さまありがとうございました。
収益は3・11の被害を受けた方のために使われるそうです。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


●12月7日(金)午後3時までの営業となります。
●年末は 12月28日までの営業となります。
 どうぞ宜しくお願いします。

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

年末の営業のお知らせ  

あっという間に、気付けば12月、師走です。

今年の営業は、12月28日(金)までとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

店内1



と・・・その前に、
お知らせしておりますが、
今週、12月7日(金)は、所用のため3時に閉店させていただきますので
合わせて、よろしくお願いします。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

