r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もっと充実させます  

オープンから3ヶ月ほどが経ち、
いろいろ見えてきました。

足りないところがいっぱいあるなぁ~と。
失敗もいっぱい。
笑顔で救ってくださるお客様に甘えてばかりもいけません。

10月に入ったら、少しパワーアップします。
初心にもどり、
“おそうざい”にしっかり軸足をおいていきます。

お惣菜を少量でも買いやすいバラエティーパックとか
お声の多かったお弁当をはじめたりします。
(お弁当の試作です。↓)
お弁当試作
お惣菜の種類も増やしたり、
焼菓子なんかもどんどん挑戦中です。

カフェの部分もシンプルにして、
お茶やデザートも楽しめる“イートイン”という感じになります。

随時、ご報告しますね。
宜しくお願いします。



category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

根菜  

根菜が美味しい季節の到来です。

読んで字のごとく
根っこの野菜。
蓮根、牛蒡、薩摩芋・・・・・・
漢字で書くと何だか重々しい印象。

そう、食べごたえありますよね。
噛みしめているとドンドン味が深くなる気がします。
ローストしたり、素揚げしたりすると
余計な水分がとんでギュっと味が濃くなる
その旨さったら!
それに、
結構食べごたえがあるので、少量でも満腹感が。

アクが強くて、手指が黒くなったりするのでちょっと困りものですが、
このアクも程よく残して料理しています。
アクも味のうちだと思っているので。

うろ覚えなんですが、
戦争中、食料に困っていたとき
捕虜となっていたアメリカの兵隊さんに
日本兵は好意でゴボウを食べさせたそうです。
しかし、それを食べたアメリカ兵は!
戦後、“木の根っこを食べさせた”として
その日本兵を訴えた・・・。
食文化が違いが・・・・!
というちょっと悲しい話をふと思い出しました。

まだ暑すぎて
毎日たいへんなんですが、
せっかくの根菜!
どんどん食べましょう。

●臨時休業のお知らせ
9月13日(木)、14日(金)をお休みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
(カレンダーの都合上、13日~17日の5連休になります。)








category:

tb: 0   cm: 0

大好き。いちじくのシャーベット  

やっと出て来ました、いちじく。
私が心待ちにする食べ物の一つです。
千葉あたりでは、夏休みが終わる頃に出回りはじめます。

そのまま生でたべるのはもちろん美味しいのですが、
r a k u では、シャーベットにしてお出しします。

このいちじくのシャーベットは大のお気に入りです。
いちじくシャーベット
白ワインの風味、レモンの酸味、
シャリシャリとした口さわり・・・。
上等な味わいです。

●臨時休業のお知らせ
9月13日(木)、14日(金)をお休みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
(カレンダーの都合上、13日~17日の5連休になります。)



category:

tb: 0   cm: 0

