r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

続!日々の“おそうざい”  

先日、ここで、おそうざいについて書きましたが、
書いたおかげで、考えがまとまりました。

季節の移ろいと共に、おそうざいもいろいろ変っていくべし!

一度つくったものは作らないと言うことでなく、
新しい味もどんどんご紹介していこう、
と思うのです。

たとえば、“これを”と買いにきてくださって、
それが無かったとしても、
新しい味をご提供できたら、
それは、それでも良いのかもしれない・・・。

なんだか頭の中でフツフツと考えていたのですが、
週末に踏ん切りがつきました。

今日は、ナスは、厚揚げと玉ねぎ、いんげん、大葉で
味噌炒めしました。
大葉の香味もあって、
この味も、やっぱり夏にはおススメです。


夏休みを頂戴します。宜しくご了承ください。
8月9日(木)~19日(日)

おそうざいカフェ r a k u
千葉市中央区大森町282-60 (京成線大森台駅 徒歩5分)
電話 043-312-2379
営業 平日 月曜日~金曜日 (土日、祝日はお休みです。)
   オープン11:30 クローズ18:00 (カフェは16:00クローズ)

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

夏休みのお知らせ  

オープンから間もないのですが

夏休みを頂戴します。

8月9日(木)~19日(日)

オープンからの反省をしたり、
新しいメニューを考えたり、
そんな時間にもしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。


おそうざいカフェ r a k u
千葉市中央区大森町282-60 (京成線大森台駅 徒歩5分)
電話 043-312-2379
営業 平日 月曜日~金曜日 (土日、祝日はお休みです。)
   オープン11:30 クローズ18:00 (カフェは16:00クローズ)

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

日々の“おそうざい”  

毎日、素材を思い浮かべながら、次の日のおそうざいを考えます。
r a k u のショーケースは小さめなので、
10品もならべたら、ほぼ満席!という感じです。

一つの素材でも、いろんな味わい方があるので、いつも迷います。
たとえば“ナス”
やっと価格も安定して、使いやすくなりました。
ナスを揚げるだけでも
和風の煮浸し、きりりとしたドレッシングでサラダ、田楽でも美味しいし・・・・。
迷うんです。
でも、“揚げなすのサラダ”を作ると、やっぱりお客様が一番喜んでくださるので、
ついそうなります。
私としては、煮浸しも捨てがたいのですけど。
揚げナス


あと、人気の“豆々サラダ”なんですが、
これはレッドキドニー、ひよこ豆、大豆、レンズ豆の4種類を使っています。
もちろん、すべて、豆から煮るのでそれぞれの豆の味が活きています。
これがたまたま作ってないときに
『今日は、無いの?』と残念そうに聞かれると
申し訳ない・・・と思ってしまいます。

そうするうちにショーケースの眺めが
固定化していることに気付き・・・

作り手としては、もっといろんなメニューを提案したい!
というジレンマも生まれてきます。

だから、迷うんです。
明日の“おそうざい”何にしようって。


おそうざいカフェ r a k u
千葉市中央区大森町282-60 (京成線大森台駅 徒歩5分)
電話 043-312-2379
営業 平日 月曜日~金曜日 (土日、祝日はお休みです。)
   オープン11:30 クローズ18:00 (カフェは16:00クローズ)

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

r a k u の営業時間について  

r a k u の営業は

平日、月曜日~金曜日で、祝日はお休みです。

開店は、11:30 から。(一部、チラシで11:00となっておりますが、変更になっています。ご了承ください。)

カフェは、16:00終了
おそうざいは、18:00まで販売しています。

従いまして
7月16日(月・祝日)はお休みです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

千葉市中央区大森町282-60 (京成線大森台駅 徒歩5分)
電話 043-312-2379

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

