r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日はペンキ屋さん  

新しく増設した壁などの柱が生木だったので、
保健所から、耐水性が必要なのでニスなどで塗装するように、
と指導されていました。

ニスや刷毛を用意して、
今日は、ペンキ屋さんです。

ニスが他のところを侵食しないように
ちゃんと養生テープを張ったりしてせっせと塗りました


保健所に、塗る前と塗った後の写真を提出するのですが、
んーーー、“つや消しクリア”色を選んだのが失敗か・・・。
写真で撮ると、分かりにくい
出来るだけニスのつや感が出るように・・・撮りました。ケド。

さ、持って行きましょう。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

愛情たっぷりグリンピース  

そうそう
一昨日、野菜作りを趣味としている方から、
採れたてのグリンピースをいただいたので、
試食会のデザートに
甘く煮てお出ししました。
まさに旬の味。

それが!(笑。)
一番、反応良かったかなぁ~
定食仕立てにしたメニューたちには申し訳ないのだけど

旬の、採りたての、
そんな味には、やっぱりかなわない力があるのだと
改めて思いました。

やっぱり“自然に、そのまま、美味しく”が一番だと
そう思います。
素直に、グリーンピースに脱帽!です。

category:

tb: 0   cm: 0

試食!  

今日、知人の方に来ていただいて、試食していただきました。
ちょっとチャレンジに洋風のメニューで定食スタイル、

ミートローフ
揚げなすのサラダ
南瓜とさつま芋のマッシュ
昆布としいたけの佃煮
和風ミネストローネ
分つきご飯

写真と撮りそこなったので
文字だけでは・・・
という感じですが。

みなさん“美味しい”と言ってくださいました。
(まあ、この場合、励ましの意味も大いにあるでしょうね~
でも、表情なんかを見ていると、
楽しんでいただけたかなぁ・・・とは思います。

割と段取り良くできましたが、
本番は、もっとお惣菜の数なども増やすので、
良いトレーニングとして。
オープンの日まで頑張ります。

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

写真撮影会  

先日、知り合いに、料理の写真を撮ってもらいました。
友人二人の応援を受けて、ザザッと15品ほどつくりました。
一部ですが。
料理1
なかなな壮観な眺めになりました。

こうして写真を撮ってみると、
気持ちも高まると同時にちょっとしたプレッシャーも感じます。

お店の案内やチラシなどを考えます。

夕方までかかるかと思っていたけれど、
みんなの協力で1時過ぎには写真は撮り終わり・・・。

その後は、やっぱり!
贅沢なランチになりました。

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

あれも!これも!そして、いっぱい!!  

ぷはぁ~。
別にGWに海外でのんびりしてきたとか
そんな夢のような世界は一切なく・・・

人様がリゾートへ出かけている間にも
こつこつ準備のために歩き回るという地味な毎日。
そう!
地味な仕事が山のようにあるのだと進めば進むほどに気づくのでありました。
みなさまにご報告するほどでもない小さな、でも、欠かせない事の連続。

でも、そんな一つひとつをクリアすると
ささやかな喜びがあったりして

ひと雨ごとに、緑の葉が濃くなっていく。
raku がオープンする頃にはどんな花が咲いているやら





category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

