r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かたつむり  

やっと桜も咲いて、春が来たと思ったのに、
氷雨つめたい日が来たり・・・。
本当に、なんだか変な気候です。

お店の準備も一歩いっぽですが
頭の中のスケジュールより遅れがちです。
でも、日々、少しづつ、焦らず、と自分に言い聞かせます。

昨日、浄水器を設置しました。
口に入れる水はもちろんですが、
お米を研いだり
お野菜を洗ったり、
いい水をふんだんに使いたくて。

浄水器も数々ありますが、
検討の結果、
ハーレーⅡにしてみました。
ハーレーⅡの「バックウォッシュ」という、
週に一度程度、逆流させて、フィルターをキレイに保つ、
というところが気にいったので。
面倒かもしれませんが、水の質がたもてるかなぁ~。と。

“遅れてる~。どーしよー。”とあせる気持ちも
一日に少しでも進むと
安堵し、またやる気が湧いてきます。

今日は雨・・・。
かたつむりのように、ゆっくりではありますが
raku はオープンに向かって歩みを進めています。

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

山椒  

山椒のやわらかい葉に心を奪われて、つい購入。
醤油でつくだ煮にしてみました。
ざるにこんもりあった山椒の葉も
なべ底に、ちょっと・・・に。(笑。)

山椒の香りがツーーーンと鼻の奥にひろがります。
う~ん、いい香り。

温かいご飯に少しのせていただけば
“ハァ~!”

category:

tb: 0   cm: 0

メニューを考える  

設備が入ってくると、料理実習もそろそろ・・・。
手伝ってくれている、友達に来てもらって、
メニュー会議を開きました。

(“メニュー会議”という名の持ち寄りランチ会というウワサも・・・。
でも、会話の中味は厳しい味チェックや作り方の情報交換だったりで、
至ってマジメなお昼ご飯なのです。
だから、やっぱり“会議”です。)

季節の味、
見て楽しい、美しい、
もちろん、食べても美味しい、
そして、元気なカラダをつくる。

だだだーーーーーって。
書き出してみました。
人によって食べたいものが違うので、
一人で考えるより、
友人たちとのメニュー会議は有意義です。

たくさんの人に愛される味を作りたいと思います。

category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

ドーン!ドーン!ドーンッ!  

何が“ドーン!”って、冷蔵庫に、ショーケースに、流し台などなど。
raku に必要な設備が入ってきました。
その迫力に、緊張し、心が引き締まりました。

頭のなかで、料理作りの動きをシュミレーションしてみました。
ウンウン、流れとしてはこんな感じ。
メニューがぐるぐると頭の中に浮かびます。

ここから、元気で、美味しい発信をしてきたいと思います。

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

かっぱ橋道具街を歩く  

キッチンの道具や小物類を探しに
“聖地”?かっぱ橋道具街を散策してきました。
いやーーー、有るわあるわ・・・。
楽しいワンダーランドです。
有りすぎて、どこをどう見ていいのかが分からなくなります。

それにしても、かっぱ橋は随分昔に行ったことはあったのですが
年月によって街の様子も変っていて
“ワンダーランド”らしく、外国人観光客も多く、
多国籍な印象になっていました。

あまりの楽しさにもう少しでお昼ご飯を食べるのを忘れそうになりましたが!
腹がへってはナントやら。
足が棒になる前に休憩がてら食事して
それから2回戦をはじめて1時間ほどで終了。
結構、つかれました~!
帰りの電車はジッと固まってました。(笑)

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

お茶碗  

主食を食べる。
すべてを贅沢にはできませんが、
そのお茶碗は、ちょっと選びたいな~と思って、
知り合いの方にお願いをして、
作家さんの工房へ行って来ました。

主役を引き立てて、温かみのあるものが良いと思って
“粉引きの茶碗”をお願いしました。
たくさん、ずらりと並べていただき
ひとつ一つを手にとって。
すべてが一点ものなので
手にとった感触が違います。

結局は私の好み・・・なのですが、
食べてくださる方の気持ちになって選んできました。

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

アイタタ×××××  

内装工事をはじめるのに、部屋を空けました。
できるだけモノは増やさないようにとやってきたつもりでしたが!
えーーーーーどうして?
と思うくらいモノがあって
肩やら、腰やら痛くなっています。(悲しいかな

ガラーンとした部屋、
そこにこれからの未来図を描いてみる。
ワクワクした気持ちになってきました。

さあ!
現実にもどって
今日はお掃除です。
キレイに磨きますよ~

category: openに向けて

tb: 0   cm: 0

