r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポインセチアを見上げたことがありますか?  

きまぐれマックス2
<長柄町にある「季まぐれMAX」さんにて発見!>

赤い花…、

思わず二度見して「これってポインセチア…。」

はじめて“見上げる”ほどのポインセチアを見ました。

これはポインセチアの「木」ですね。びっくりでした。

いつもクリスマス時期に買っては、

それが過ぎるとサヨナラしていたけど。

上手にお手入れしたら、次の年も咲かせられると聞いてはいたけれど。

まさか!こんなに大きくなるなんて。

今度買ったら、挑戦してみようかしら。




明日は、「ごちそうペンネ」 「レンコンボール」 「じゃがいものコロコロ煮」 などー。

パンは、黒豆のリュスティック、カレンツとくるみ、r a k u パン、r a k u パン<レーズン>。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。



● 3月の営業について<こちらをクリック>











category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

おはよう、おはよう。  

イメージ看板

なんでしょう?

この気持ちのいい朝。

これぞ5月の朝~!という感じです。

おはようございます。

思わず、朝っぱらからブログです。(笑)

みなさま、良い一日をー。


● 5月の営業についてご案内<こちらクリック>






category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

OH~!TOMATOぉ!  

トマトソース
Cちゃんのダンナさまは、いろんな野菜づくりにチャレンジしてらっしゃる。

私は、いつもいろいろ分けてもらっています。

一昨日はトマトを数種類いただきました♪

中に“これは加熱用ね。ソースつくる?”と頂いたトマトあり。

今日、グツグツとソースにしてみました。

適当なところまで煮詰めてソースに!ウマッ!

なんて新鮮なトマトソース。

う~ん、これは、パンチェッタと合わせて、トマトパスタだな。

それと、バジル、バジル・・・できるだけシンプルな材料がいいな、と。

考えただけで、おいしーーーーーいトマトパスタが。

休日の食卓が見えてきました。




category: たのしみ

tb: 0   cm: 2

ざっぷうううう~ん!!!  

久我農園さんへ行く途中、

ちょっと時間があったので「雀島」に寄りました。

3連休の真ん中!夏ですもの!

国道128号線は車が連なり、

海水浴場のあたりだなぁと思うと、車と人でごったがえしている。

“これは帰りはコワイなぁ・・・”と思いつつ。

雀島
太東崎灯台にほど近い「雀島」

ざっぷーーーーんと波が打ち寄せます。

大きな岩と岩の間の砂地はとくに波が集まるので

シュワシュワシュワ~と思った以上に、早いスピードで波が寄ってきます。



その波の先端に集まる、真っ白い泡・・・

ふと、人魚姫のお話しを思い出した。








category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

『糸あそび』をのぞいてみた♪  

今日は、お隣のいさらさんのワークショップ『糸あそび』の日でした。

のぞかせてもらうと、こ~んな立派な織機が!
いさら織物
すごい本格的~。

鶴の恩返しできそう~♪

もちろんクラフト感いっぱいの手織りの仕事もあるようで、

手芸女子(?)にはたまらないかも。


蛇足ですが、ウチの愛息くんも織物大好きで・・・。

習いたい~!と言うんですけど、

カッタン、カッタンの作業は織りの仕事のほんの一部だそうで、

糸をよったり、機械に縦糸をはったり・・・地道な仕事が山ほど。

さてさて、子供がその地道な仕事をじっとできるものか・・・見極めてから、と思っています。



r a k u 一周年記念としておそうざい10%引きチラシご用意しています。
詳しくは
<ここをクリック>してくださいね。






category: たのしみ

tb: 0   cm: 0

