r a k u

元気になろう!ランチ。天然酵母 de パン。焼き菓子のおやつ。安心と美味しさのデリカテッセン。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月の営業について  

こうよう2


12月は、日・月曜日の定休日の他に土曜日もお休みさせていただきます。

12月は、火曜日~金曜日が営業の日。(土曜日~月曜日はお休みです。)

23日(土)の祝日も営業いたします。

また、年内の通常営業は28日までとなります。

31日は、ご予約品のお渡しのみです。




● お隣<いさら>さんのお知らせ

次回の、タイ古式マッサージの「おっぷん」は12月15日(木曜日)です!

詳しくは、おっぷんさんのブログをご覧くださいね。<おっぷんブログ・ここをクリック!>









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

いちじくのコンポート・ジュレケーク  

いひじくコンポートジュレケーク

いつもは、出はじめの「いちじく」はみずみずしさが引き立つと思って、

白ワインでコンポートにするのですが、

しっかりとした実だったことと、なんとなく大人なデザートにしたいなーと思って、

皮も剥かず、赤ワインでじっくりとコンポートを作りました。

ジュレの底にはスポンジをしのばせて、味わいの変化も楽しめるように。

よーく冷やして召し上がっていただきたい♪




● 都合により、明日のパンはお休みさせて頂きます。

明日は、「有機にんじんのフリッタータ」「ロースト野菜のハニーソース」「レンコンの白和え」などー。

デザートは、「チーズのタルト」「いちじくのコンポート・ジュレケーク」。



● 9月の営業について<こちらをクリックしてください。>









category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

隠れているのは。  

とりのなんばん

「とりの南蛮」と言われても…かもしれません。

パッと目に入るのは野菜ばかりですから。

この野菜の下に揚げたと鶏肉が隠れているわけです。

南蛮酢にたっぷりと野菜を刻み入れて、野菜の美味しさもよーく染み出したところに

揚げたての鶏肉を漬け込むんです。ジューってね。

なので野菜の旨味も染みた鶏肉になります。

さっぱりと美味しいですよー。



● 都合により、明日のパンはお休みさせていただきます。

明日は、「ミートボール・トマトソース」「小松菜のナムル」「ジャーマンポテト」などー。

デザートは、「チョコチップシフォンケーキ」。



● 6月の営業について<こちらをクリック>

おっと!明日は、タイ古式マッサージ「おっぷん」さんがお隣に来る日だわ(^-^)/











category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

湯上り美人。  

とうふ

白和えのお豆腐。

木綿でも絹でも美味しいですが、r a k u は木綿豆腐を使います。

もちろん消泡剤を使ってないお豆腐ですね。

(余談ですが。スーパーによっては消泡剤未使用の豆腐が並んでなかったりします。びっくり!)

茹でて水切りをします。

グラグラ茹でると〝ス”が入ります。フツフツと、いい湯加減が肝心。

で、お湯から上がった豆腐は『ふ~、いい湯だったー。』と言わんばかり。


そうそう、私も湯上りが一番美人かなぁー。笑。誰も聞いてない!?そーでしょね。





● 明日は、パンはお休みさせて頂きます。

明日は、「とりの胡桃ナゲット」「厚揚げとズッキーニの味噌グリル」「サツマイモと舞茸の甘辛煮」「ポテトサラダ」などー。

デザートは、「フレッシュレモンと蜂蜜のシフォンケーキ」。


●5月の営業について<こちらをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

パプリカのピクルス。  

ピクルスパプリカ

r a k u のピクルスといえば「カリフラワーとにんじん」が大定番ですが、

たまーに登場するのが「パプリカ」。

カラフルで見るだけでも気分がアップします。

お皿の上にちょっと添えるだけでごちそう感がでるかな。

パプリカの甘味と肉厚な食感が好きです。

それから。

「パプリカのピクルス」と声に出してみて。

破裂音がたくさんなので、自然と笑顔になれそうな気がする…!




明日は、「ペンネのグラタン」「とりのごま揚げ」「有機にんじんのラペ」などー。

パンは、r a k u ぱん、r a k u ぱん<レーズン>。

デザートは、「よもぎのシフォンケーキ」。


🌸 4月の営業について<こちらをクリック>










category: rakuの「食」

tb: 0   cm: 0

